徒然ふぁいたー

立命館キャンパスアジアとか私事とかいろいろ

BBPのすすめ

こんにちは、ほんとは今日ブログ書くのやめて、早く寝ようと思ってましたが、

 

あいつ3日坊主www

 

と思われるのが嫌なんで、書いてます

 

今回は私と同じく立命館大学高い学費を全力で回収しに行きたい人に是非読んでいただきたいです

 

 

今回ご紹介したいのが、

 

RITSUMEIKAN UNIVERSITY CAMPUS DIARY 2019

(大学で配られた手帳ね)

 

の142ページにも詳しく記載されてるBBP(Beyond Borders Plaza)

 

私はちょくちょく空きコマに利用しているのですが、あんまり身近に利用したことがある人がいないので、簡単に説明しようと思います

 

*だから、理念とか吹っ飛ばします。それについて知りたい人はググってください

 

 

 

BBPの位置は、お昼に長蛇の列ができることで有名な諒友館の前にある西側広場を、少し東側に行ったところにあります

 

手帳の166,167ページの地図の番号でいうところの24番の建物に当たります

 

学びステーションの向かい側です

*学びステーションは個人情報連絡カードを提出した場所

 

このBBPの建物の右側の階段を登ると、二階がコミュニケーションルームとなっています

 

私は中国語の発音が苦手なので、中国語のコミュニケーションルームをよく利用しています

 

コミュニケーションルームって何するところ?

                           

ネイティブスピーカーの先生または日本人の先生と、その場に居合わせた立命館大学に学籍を持つ学生がゆるーく、たのーしく、気楽に、発音練習から教科書の復習、その国の文化にかかわることだったりをおしゃべりしたり、質問したりする場所です

 

 

予約とかって必要?

コミュニケーションルームにかんしては不要です

BBPが主催しているその他のイベントに参加する場合は必要なものもあります

私は空きコマに気が向いたら参加してます

どの時間帯にどの言語の先生がいるかはBBP前の掲示板でチェック!

 

持ち物は?

 

学生証(機械にタッチするので)とペン一本、メモ用紙があればいいんじゃないでしょうか

もってきたければ授業で使った教科書とかプリントでも、自分がその日やりたいものを持っていきます

(自分の力で解いていない宿題の質問はやめましょう、自分で解いてから確かめるのはいいと思いますが)

 

 

参加資格は?

 

立命館大学に学籍があれば誰でも参加できます

 

別に授業で履修してない言語でも構いません

 

 

 

どんな人が参加しているの?

 

利用するコミュニケーションルームに時間帯によって多少異なるとは思いますが、

 

回生、国籍、年齢本当にさまざまな方が利用しています

 

私も最初参加した時は上級者でペラペラしゃべれる人ばかりだったらどうしよう、、、

と不安でした

 

もちろん上級者の方も参加していますが、例えば先生がベル別の小さなグループを2つ作って分けたり、どのレベルの人が参加してもちゃんとその人のニーズに合った対応をしてくださいます

 

一部屋に何人くらいが利用しているの?

 

私が今まで参加した時の人数は、生徒が1~5人くらいです

 

人数めちゃ少ないので、普通の授業より緩いし、質問もしやすいです

 

 

一人で参加しても浮いたりしない?

 

私はこれも心配していました

ですが、私が今までコミュニケーションルームであった人はみんな一人で参加していました

もちろん、友達と一緒に行くのもアリです

あと、コミュニケーションルームには面白い参加者が多いです

 

参加費はどのくらいかかるの?

 

なんと、ネイティブスピーカーの留学生の方や、プロの先生方から

 

タダで教えていただけます

*もちろんあの高い学費から運営されているからです

 

外国語をちょっと勉強しようと思って、会話教室に通ったらトンデモナイ費用がかかりますが、私みたいに帰りのバス代(京都の市バスたかすぎくん)が財布に残っているのか気にしてビクビクしながら毎日を過ごしている学生にとってはかなりありがたいはずです

 

私が今まであった面白い人を一人紹介します

 

確か法学部の4回生の方でした

 

お互い初心者だということもあり、きょうなにやりはるんですかねー、初心者の方が自分以外にいて安心しましたー

 

とか軽くしゃべったのですが、

 

この方めちゃくちゃ大阪弁強いんです 明るい雰囲気ですし、 声もよく通ります

 

私の中の大阪人のイメージを120%体現しておられました

*大阪出身の方を大阪人と勝手に表記しています、他意はないです、お前のブログおちないやんwとか言わないでね

 

が教室に到着して、各自が自己紹介と今日自分がやりたいこととか、自分のレベルを日本語で言うのですが

 

わたしはここで衝撃を受けました

 

なんとその大阪弁のにーちゃんが

 

 

 

 

自分は韓国人留学生だと言ったのです

 

 

なんかのネタなんかな、と思いましたが、本気と書いてマジと読むマジでした

 

日本語がうまいとかそんなレベルを超越していました、私にはどう考えても大阪人の喋りとノリにしか見えませんでした

 

私とその方でペアを組んで中国語の数字の読み方を練習するゲーム(相手に自分の書いた英数字見せて、中国語の読みで発音するというもの)をしたのですが、

 

そのにーちゃんは「やー、あんた、絶対発音しづらいのかいてきはりますよね、

これはゲームやない、戦争(もちろん比喩)や!」

 

といっておられました

 

大阪、おおさか、おーさか、私の中のTHE OSAKA がそこにはありました

 

あまりにも面白かったので少しお話を伺ったのですが、

 

京都には寺しかないから就職は東京の方面でしたいこと

だから今は標準語の勉強中であること(就活で印象が良くないから、みたいなことを

おっしゃられていました、N○Kのアナウンサー志望かもしれません)

でかい声では言えませんが、我が家は○HKの集金に一度も応じたことがないので、

NH○に就職とか一生できません、全部居留守使いました録画すると受信料に関するお知らせの表示が消えて画面が見やすくなることまで知ってます、NH○絶対就職できねぇ

 

「おねーさんは標準語ですねぇ、めづらしいなぁ、」

そこまで聞き分けができるのか、この人ほんとにすごいな、

 

韓国では同じ先生に日本語を習っていたのに、東京の大学に留学した友人と自分はノリすらも変わってしまったことを教えてくれました

 

静岡出身の友人に静岡は関東地方だとだまされていたので、それはちがいますとお伝えしたら、

 

「うそやろ!?静岡仲間はずれやん!静岡なかまにいれたって!」

 

完璧にnative Osaka speakerです

 

てか、うそ教えたのどこの静岡県民だよ(笑)

 

と、まぁこんなおもろい(うつった)出会いがあったりします

 

他にも面白い方がたくさんいらっしゃいます

 

大切なことなので二回書きますが

 

これ、全部タダです

 

是非是非ふらっと立ち寄ってみてください

*大阪出身の方、方言間違ってても許して、記憶を頼りにセリフ思い出して書いたので間違ってるかも

 

疑問点があれば直接BBPへ(丸投げします)

 

では、また