徒然ふぁいたー

立命館キャンパスアジアとか私事とかいろいろ

面接について②(キャンパスアジアプログラム2次募集採用編)

 

mochiquan.hatenablog.com

 

の記事の続きです。別に上の記事読まなくても理解できます。安心してください

履いてますよ(このネタまだ覚えてる人いるかな?)

 

 

大学生になったら毎日つけようと思ったものの、一週間で役目を終えた日記帳を引っ張り出して書きます。

 

来年度以降の立命館キャンパスアジアプログラムの募集とは異なることもあると思いますので、参加希望者の方は公式のホームページをご参照あれ。

 

www.ritsumei.ac.jp

 

このブログは公式にプログラムに参加してるやつが好き勝手書く、非公式のブログなので、そこんとこよろしく頼んます。<m(__)m>

 

 

 

 

 

私はなんとなく参加した留学ガイダンスで運命の出会いをしました。

 

ガイダンスの最後に、キャンパスアジア(一次募集は入学前に選考が終わる)の二次募集について簡単に説明があり、

明日までに簡単な小論文と申込書書いて持ってきたら選考受け付けるよーって言われたので、

 

 

なんか二か国(中国と韓国)も留学行けるし、

 

しかも二年(各国半年ずつ、二回回る)も行けるし、

 

奨学金の条件いいし

留学先での生活費は切り詰めれば奨学金で賄えるらしい

 

アメリカ3週間で47万円のプログラムとか紹介されたけど、どこにそんな金あんねん、ってなった

 

とにかくお得すぎる

 

 

 

 

行くしかないな

 

と思って応募。

 

 

件のお母上様に留学してもよいか許可をお伺いしたところ、

 

mochiquan.hatenablog.com

↑お母上様についてはコチラ

 

 

 

 

「死なないのと、犯罪さえ起こさなければ大体いい。あとはお金の問題。」

 

というスゲーシンプルな答えが返ってきたので、

 

日本で一人暮らしするよりもキャンパスアジアプログラムに参加して、

留学したほうが安上がりにすむのだと言うと、快諾してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

書類の提出後の2日後に、キャンパスアジア担当の4人の教授と面接でした

(一次募集は2人の教授対1人らしい)

 

防衛大学校で陸海空の偉い(多分、予想)自衛官を相手に、

 

爆笑させて乗り越えた自分なら

 

 

 

一般ピーポーの教授相手にビビる必要ないわw、とか思って、

 

あんまり緊張しませんでした。

 

 

その日の日記には、面接で質問された内容が書いてあるのですが、

 

  • この小論文を書くのに何日かかりましたか
  • このプログラムをどのように理解していますか
  • 卒業した高校と保護者の住所が異なるのはなぜですか(防大と同じ!)

とかですね。いたって普通。

 

あまりにも私が緊張していない態度だったためか、教授に怪しまれました。

 

少しだけ質問内容を紹介します

 

 

 

Q、面接では何か予想をしていましたか?

 

A,プログラムの志望動機を質問されるかな、とは思っていました。

(防大の面接よりは楽そうだと思ってました)

 

 

 

あと、卒業した高校が教授がご存じで、

Q,○○高校って、××大学の近くのとこだよね。優秀な高校だよね。

 

なんで、立命館に来たの?(意図不明)

 

 

 

A,第一志望落ちたからです

風情ある京都の街で大学生活を送りたかったからです。

*二年間留学するプログラムに申し込んどいての矛盾w

 

 

Q,小論文も面接もうまく答えられていて、あなたの能力は高いように感じますが、人に負けない強みは何ですか?(思ってもないくせによいしょすんなよ)

 

A,忍耐力です。(今さっきも心の声抑えたしw)

*もちろんこのあと掘り下げられる

 

 

Q,移動キャンパスで中国や韓国の大学に留学しますが、そこでは現地の大学の寮で日本人のプログラム参加者との集団生活となりますが、不安はありませんか?

 

A,去年浪人していた際に予備校の寮で暮らしていたので不安はありません。

(この答えで浪人していたことがばれる。ばれてもいいからこのプログラムに参加したかった)

 

 

 

Q,海外では、日本での生活と異なり、予想外の事態に直面することがあります。その時あなたはどうしますか?

 

A,私は親の仕事の影響で、引っ越しが多く、今までも多くの予想外のことがありました(まさか親の味噌汁で入院するとは思わなんだ)。

 

そういうときはあきれや、怒りなどの感情に振り回されるのではなく、冷静に状況を分析することが大切だと思います。

(これは本当に本心からそう思う)

 

 

 

Q,中国語も朝鮮語も勉強した経験はないようですが、あなたは外国語が得意だと思いますか?もちろん、勉強した経験がないからと言って、採用不採用の結果には関係ありません。

 

A、先日受けた英語のクラス分けテストでは、一応一番上のクラスに入ることができたので、外国語は苦手ではないと思っています。

(第一志望落ちてから、とにかく悔しくて悔しくて、英語のクラス分けのTOEICに向けて、ガチで勉強したから。やっぱり、勉強の借りは勉強で返すしかない)

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにして、教授からの質問が続きます。

 

私の場合は10分いったかいかないかぐらいの時間で面接が終わりました。

(まだ時間あるけど、もう質問することない、って言われた)

 

面接を受けたこの日の昼休みに結果が出て、無事に合格

 

 

 

面接不安な人は、めっちゃプレゼンのうまい人から教えてもらった発声練習があるのでおススメ(普通に発表の時にも使えます)

voice-actor.link

 

 

 

 

それから何日かしてから、キャンパスアジアプログラム4期生の日本人同士で自己紹介が行われたのですが、

 

 

プログラムの参加動機、正直に金が原因だと答えました。

 

ほかの参加生は、日中韓の差別問題につて取り組みたいとか、本当にちゃんとした志や野望を持っているのに、

 

22人中私だけが

 

ゲスくて申し訳ないんですけど、奨学金の条件が良かったので参加を決めました。

 

みなさん、ご存知だと思うんですけど、一人暮らしって、光熱費とか、家賃とか、食費とか、めっちゃお金かかるんですよね、

 

このプログラムで留学すると国内で暮らすより安上がりなので。

 

もちろん、真面目に取り組みますし、

 

キャンパスアジアプログラムについて、ブログとかなんかで宣伝していきたいなーって思います。」

 

 

みたいなことを言いました。

 

最後になんとなーく、ブログについて発言(当時はまだブログ開設前)

したんですが、

 

 

私、

 

 

 

 

 

 

 

そのとき、

 

 

 

 

 

 

 

見えちゃったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

教授がメモにかきとめてるのを、、、

 

 

 

 

言っちまったと思ったのは内緒

 

 

 

が、ブログ開設の主な要因ですね。

 

 

 

あと、参加から早二か月余りが過ぎましたが、留学動機金とか言っても、

叩かれたことないです。

 

 

 

中国語とか、韓国語の教授に

「なんで留学行きたいの?」ってよく聞かれるんですけど、

 

マジレスで

「国内で暮らすよりも安上がりにすむからです」

って答えてますが

 

 

ほとんどの人が、

「それは行くしかないよね!」

って言ってくれます。

 

 

私は中国語・韓国語ともに大学から始めたので

勉強はたいへんっちゃ大変で、

いやになるときもありますが、

 

去年の浪人中の勉強のほうがうんとつらかったし、

 

プログラムに参加したおかげで出会えた友人たちとおしゃべりしたり、

ご飯食べたり、

自国のことをいろいろ教えてもらったり、

 

楽しいことのほうが圧倒的に多いです

 

プログラム参加前はアジアについて興味なかったんですが、今は自分から情報収集するレベルにまで関心を持てるようになりました。

 

マジで自分は周りの環境に恵まれてると思う。感謝感謝です。

みんなありがとうm(__)m

 

 久しぶりにプログラム参加決定当時の自分を思い出して、気が引き締まった。

 

あと少しで春学期の授業が終わり、テストが始まる。

 

奨学金もかかってるし、頑張る。

 

 

読んでくださりありがとうございました、

では、( ´Д`)ノ~バイバイ